特進コース P系列・A系列 - 特色と教育方針(2022年度より)

特進コース P(プレミアム)系列

◆難関国公立系・国公立系
◆IB(国際バカロレア)系

東大や医学部のほか、海外の難関大学へも現役合格
国際標準の教育がグローバル社会で通用する学力を育成する


〈特色〉

1.国際標準の教育
2.国内外の難関大学・学部への進学
3.少人数教育と徹底した個別指導
4.土曜特別講座・特別課外授業・デジタル配信授業

2017年国際バカロレア機構から「国際バカロレア・ワールドスクール」として認定を受けた「IB(国際バカロレア)系」では、問題発見・解決力や論理的思考・表現力、国際コミュニケーション能力といった国際標準の学力を育成する教育活動が展開されています。わが校が誇る、旧帝大や医学部などを中心とした難関国立大学と医歯薬系学部への現役合格を目標とした「P系列難関国公立系」や、国公立大学・難関私立大学の文理両学部への進学に対応する「P系列国公立系」では授業で蓄積された深い知識・学力を活かし、国内外の難関大学・学部への進学に対応しています。また一人ひとりの生徒へのサポートを充実させるために、習熟度別クラスを実施している英語や数学だけではなく、選択科目でも少人数教育を導入しています。さらに土曜特別講座や特別課外授業、大手有名予備校によるデジタル配信授業などを充実させることで大学受験に向けた充実した学習環境となっています。

特進コース A(アドバンスト)系列

【科目重点型】文系・理系

英語を中心とした得意科目を大きく伸ばし、国際社会でも活躍できるグローバル人材を育成する


〈特色〉

1.海外語学研修旅行
2.高い英語力の育成
3.長期留学も可能
4.海外の大学進学も可能

本校の特進コース A系列では、主体的で対話的な学びができる環境の中、SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)に指定された3年間で推進した研究を生かして、ディベートやプレゼンテーション、ディスカッションといった国際社会では不可欠な、論理をベースとした「コミュニケーション能力」の育成をめざしています。また、さまざまな国際教育プログラムを導入し、語学力だけでなく、幅広い教養、問題解決力等の素養を身につけたグローバル人材の育成に取り組んでいます。こうした多様な刺激を受けることによって目的意識を明確にし、主体的に進路を決め、大学進学を目指すことができます。単位制やセメスター制といった学習システムをとっているので、国際教養系の大学や難関私立大学を目指すために必要な科目を集中的に学習することが可能となっています。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.