特進コース - 特色と教育方針

特進コース(P系列)

●プレミアム(難関国公立)系
●IB(国際バカロレア)系
●国公立系

東京大学や医学部など国内外の超難関大学・学部への現役合格
目標対応型の密度の濃い授業内容


〈特色〉

1.単位制の導入
2.セメスター制の導入
3.インタラクティブプロジェクターの導入

「プレミアム(難関国公立)系」「IB(国際バカロレア)系」「国公立系」では、難関国公立大学(文系・理系)現役合格をめざして、単位制とセメスター制を導入することで受験に必要な教科を集中的にマスターすることが可能になりました。さらに、インタラクティブプロジェクターなどの最新機器も取り入れることによって、日常の授業における教育効果を飛躍的に向上させます。

〈3カ年の指導方針〉

STEP1(1年次)

必修科目の履修を通して基礎学力の充実を図ると同時に、各教科の本質を学ぶ姿勢と、難関大学に挑むチャレンジ精神を育てます。

STEP2(2年次)

進路指導を徹底し、目標大学に対応した系列に所属して、大学進学にもっとも有利なカリキュラムで応用力を育成します。

STEP3(3年次)

希望進路に応じた大学受験対策に万全を期すため、多彩な選択科目や“Kei-Net”(河合塾提供)を十分に活用し、難関大学現役合格のための総合力の育成をめざします。

特進コース(G系列)

●グローバル系(私立文系)

英語を中心とした得意科目を大きく伸ばし、国際社会でも活躍できるグローバル人材を育成


〈特色〉

1.単位制とセメスター制の導入
2.高い英語力の育成
3.長期留学制度
4.海外の大学進学も可能

「グローバル系(私立文系)」では、SELHi(スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール)指定の3年間で推進した研究を生かした「受験英語」を土台とした「コミュニケーション能力」の育成(入試と社会で役立つ英語力の育成)をめざしています。また、世界的に評価の高い国際教育プログラムを導入し、語学力だけではなく、幅広い教養、問題解決力等の素養を身につけたグローバル人材の育成に取り組んでいます。
単位制とセメスター制を導入によって、国内外で活躍できる深い教養を持った人物の育成をめざして、英語を中心に受験に必要な教科を集中的に学習することが可能になります。さらに、ディベートやプレゼンテーション、ディスカッションといった社会で不可欠な表現力を育成する科目も受講できるほか、長期留学制度も充実しています。

〈3カ年の指導方針〉

STEP1(1年次)

英語はもちろん各教科の基礎学力の充実を図り、更に“ 英語を話す喜び”“ 英語を聞く楽しみ” を味わい、ダイナミックな授業を展開します。

STEP2(2年次)

海外の大学や難関私立大学の入試突破を目標に一層の実力養成を図ります。また、視聴覚教材、海外への語学研修旅行を通して国際理解を深めます。部活動も継続できるよう配慮しています。

STEP3(3年次)

内外の大学の受験対策に万全を期すため、選択科目や河合サテライト講座を効果的に活用し入試突破をめざします。さらに大学での学問研究やグローバル社会で不可欠なコミュニケーションスキルを高め、ボーダレス時代にふさわしい人材を育成します。

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.