よくある質問

学校生活について

セーターやコートの指定はありますか。
セーターは、学校指定のもの、または無地(黒・グレー・紺)、Vネックで、編み込み・ライン・ワンポイント・ポケットの無いものを着用します。カーディガンやパーカー類は禁止です。
コートは学校指定のもの、学校指定の応援コート、またはそれに準ずるものを着用します。また、部活動で登録しているジャンパーの着用も認めます。
通学用かばんについて教えてください。
通学用かばんは、学校推奨品を使用します。ただし、通学の形態や天候等に応じて、学校推奨品以外の使用も認めます。その場合、特異な形状の物、華美な物、加工した物は禁止されています。
携帯電話やモバイル端末を持参してもよいですか。
持参することは可能ですが、学校の敷地内、付属施設内での使用は禁止です。
自転車通学、バイク通学は可能ですか。
本校までの自転車通学は駐輪場のスペースに限りがあるため登録制で許可しています。バイク通学は基本的に認めておりません。例外的に公共交通機関の運行が乏しい地域について審議の上、許可される場合があります。
給食や学食はありますか。
給食、学食はありません。自宅外の生徒は購買部で弁当注文をするか、毎日販売されるパンを購入しています。生徒用のラウンジにはカップ麺、ジュース類、アイスクリームの自動販売機も設置されています。
特別講習会などは、別途料金がかかるでしょうか。
土曜講座、早朝講座等、一部費用をご負担いただくものもあります。

スポーツ特待について

スポーツ特待の場合、筆記試験はあるのでしょうか。科目は何になりますか。
スポーツ特待の試験科目は、入試種別や入学を希望するコース・系列によって異なります。詳細は学校案内をご覧ください。

部活動について

特進コースの生徒は運動部に入部できますか。
入部できます。ただし、所属する系列の行事参加を優先するように求められますので、部活動の一部が制限される場合があります。
オープンキャンパスや学校説明会の際、部活動を体験することができますか。
部活動についての説明はいたしますが、体験は行っておりません。
県外からの進学・入部、見学、練習会の予定、年間経費について知りたい。
各部によって異なりますので、所属する中学校を通してご相談いただくか、直接本校へお問い合わせください。→お問い合わせフォーム
山梨学院高校の応援タオルや、野球部の応援キャップは購入可能でしょうか。
応援グッズは、生徒、保護者、卒業生などの本校関係者を対象に販売しています。

寮について

寮はありますか。特別な入寮要件はあるでしょうか。
スポーツ関係の強化指定部、準強化指定部所属生徒のための寮があります。入寮要件については、各部活動で異なります。
一般の生徒も、寮に入ることができますか。
特に、IB(国際バカロレア)系等の生徒のために、本校指定の寮も準備してあります。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。
http://www.gakuseikaikan.com/dp/yghs/

帰国生・留学生について

現在、海外在住です。帰国生対象の編入試験はあるでしょうか。
帰国生対象の特別な入試制度は設けておりません。一家転住等に伴う編入希望者と同様の試験を受けていただき、審議いたします。
外国人留学生を受け入れる制度がありますか。
外国人留学生につきましては、海外の姉妹校およびYFU、地元ロータリークラブ等の団体からの要請に応じ、対応をしております。
Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.