特進コース - 3年間の学習プラン

特進コース P(プレミアム)系列

難関国公立系

東京大学、京都大学をはじめとする難関大学や医歯薬系の難関学部の入試突破を目標とするクラスです。1年次にあたる1、2セメスターではほぼ全員が同じ科目を履修し、文・理に分かれる2年次の3、4セメスターでは重点教科での時間数の差異はでてきますが、全員が幅広い学習を行います。3年次の5、6セメスターになると選択科目が増え、目標大学に対応した難易度の高い受験科目の学習に集中することになります。

詳しくはこちらをご覧ください。

国公立系

全国の国公立大学の文・理系学部や私立大学の理系学部をめざすクラスです。1、2年次にあたる1 ~ 4セメスターでは、「難関国公立系」とほぼ同じカリキュラムとなっています。3年次の5、6セメスターになると選択科目が多くなり、国公立大学志望者は受験大学の入試レベルに対応した教科学習を行うことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

IB(国際バカロレア)系
※募集はしばらくの間休止いたします。

世界標準の教育課程を修め、国内の難関大学のみならず、海外の有力大学進学も視野に入れるクラスです。1年次にあたる1、2セメスターでは大半の科目がプレミアム系と共通ですが、3セメスター以降の2年間は、国際バカロレア・ディプロマプログラムに沿った高度な探究型学習を行い、実践的アカデミックスキルの証「フル・ディプロマ」取得をめざします。



特進コース A(アドバンスト)系列

【科目重点型】文系・理系

主体的で対話的な学びができる環境の中、英語を礎とした「国際社会を生き抜く能力」を育むことを掲げています。国際的な著名人の講演会や海外語学研修旅等の国際教育プログラムにより、幅広い教養を身につけ、国際社会への関心を高めていきます。
多様な進路希望の実現のため、早稲田・慶應義塾・上智・MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)などの難関大学に加え、海外の大学への進学等にも対応した指導や環境を提供します。
カリキュラムは、英語・国語・社会が中心の「文系」と、英語・数学・理科を主軸とする「理系」の2つを設け、主要科目に特化した授業を3年間通して受講することで、学習への興味関心を高め学力を一層伸長させていきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.