特進コース - 3年間の学習プラン

プレミアム( 難関国公立)系

東京大学、京都大学をはじめとする難関大学や医歯薬系の難関学部の入試突破を目標とするクラスです。1年次にあたる1、2セメスターではほぼ全員が同じ科目を履修し、文系・理系に分かれる2年次の3、4セメスターでは重点教科での時間数の差異はでてきますが、全員が幅広い学習を行います。3 年次の5、 6セメスターになると選択科目が増え、目標大学に対応した難易度の高い受験科目の学習に集中することになります。

IB(国際バカロレア)系

世界標準の教育課程を修め、国内の難関大学のみならず、海外の有力大学進学も視野に入れるクラスです。1年次にあたる1、2セメスターでは大半の科目がプレミアム系と共通ですが、3セメスター以降の2年間は、国際バカロレア・ディプロマプログラムに沿った高度な探究型学習を行い、実践的アカデミックスキルの証「フル・ディプロマ」取得をめざします。

国公立系

全国の国公立大学の文・理系学部や私立大学の理系学部をめざすクラスです。1、2年次にあたる1 〜4 セメスターでは、「プレミアム系」とほぼ同じカリキュラムとなっています。3年次の5、6セメスターになると選択科目が多くなり、国公立大学志望者は受験大学の入試レベルに対応した教科学習を行うことができます。他方、私立大学志望者は受験3教科に特化した学習を行うことができます。

グローバル系(私立文系)のカリキュラムのPOINT

❶ 1年次から目標大学の受験科目に重点をおいた教科学習が可能です。
❷ 単位制で、目標大学に的を絞り、必要科目を集中的に学習することが可能です。
❸ セメスター制で、長期留学しても、3年で卒業が可能です。


グローバル系

海外の大学や早稲田・上智・国際基督教・立命館アジア太平洋・国際教養といった国際化に力を入れている大学への進学を目標とするクラスです。海外の大学に合格するだけでなく、入学後の学習にも十分対応できるアカデミックスキルや実践英語を1年次から学べるカリキュラム構成となっています。同時に、グローバル社会では不可欠な日本人としての知識・教養も大切にし、一般教養としての通常科目の学習も重視しています。

[ 放課後 ] LAC(山梨学院大学 Language Acquisition Center)での学習、校内での学習サポート(課題研究個別指導含む)、調べ学習、フィールドワークなど
[ 土曜日 ] Global Study、模擬試験、地域・国際行事への参加、フィールドワークなど

私立文系

早稲田・慶應義塾・上智やMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)といった難関私立大学の文系学部への進学を目標としたクラスです。そのため、1年次から入試科目である英語・国語・社会の3教科が中心となったカリキュラムとなっています。また3年次の5、6セメスターでは入試対策のための科目を多く開講し、目標大学に合わせて重点的に選択をして、集中的に学習することが可能となっています。

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.