特進コース - グローバル人材育成に向けた教育

難関大学への進学者を輩出してきた教育に、新たに世界標準の教育プログラムを導入し、幅広い教養・問題解決力を養うハイレベルな教育活動を展開していきます。 また、英語教育において長い歴史をもち、数々のコンクール受賞実績のある本校だからこそできる、実用英語力を身につける取り組みを実践しています。

〈実用英語力を身につける取り組み〉

English Shower

英語のシャワーを浴びて、生きた英語を習得する

「イングリッシュ・シャワー」の目的は、授業中に日本語を入れずに生徒を英語漬けにして、リスニング能力や、英語で表現する能力を身につけることにあります。DVD のモデル音声の真似をして台詞をシャドーイングしたり、海外旅行という設定でスキットを作ったりと、自ら感情移入して話す訓練をすることで、高いレベルの英語表現力が身につきます。

多彩な国際交流と留学制度

信頼のおける提携姉妹校との留学制度

国際理解教育を推進し、国際交流の輪を拡大するために、現在オーストラリアのキングスクリフ高校と姉妹校提携をし、日豪交換留学制度により、定期的に生徒の相互交流を実施しています。留学を希望する生徒は、選考によって約1年間の留学が可能となっています。
また、AFS やYFU を通して、世界各地に留学することもできます。
さらに、さまざまなバックグラウンドを持った外国人留学生を多数迎え入れることを計画しており、日常の学校生活の中で、グローバルマインドを身につけることができる環境をめざしています。

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.