特進コース - 進路指導

〈学力を伸ばす取り組み〉

卒業生との交流で意欲を喚起。「 Kei-Net 」の活用で受験勉強を戦略的に進める。

毎年、大学生やすでに社会人として活躍している卒業生を招いて、高校時代の受験勉強や大学生生活、社会人としての心構えなどを語ってもらう卒業生体験報告会を開催します。先輩たちから高校時代の過ごし方、大学受験への取り組み方、大学生活の様子などを直接聴くことで、生徒たちはより広い視野を持って将来を考え、自ら学習意欲を喚起し、受験に向けた目標達成意欲を高めていきます。 また、河合塾進学情報オンラインシステム「Kei-Net」を活用し、全国統一模試と学内試験のデータ分析も行います。これによって豊富なデータ活用と志望動向の予想が可能となり、一人ひとりの学力分析から進路指導までをより戦略的に進めることができます。このように生徒の意欲と学力の両面からきめ細かく指導を行い、一人ひとりの生徒の夢の実現を応援します。

校外コンテスト

多様な学習体験を通して、自ら考える力とグローバルな人材を育成

本校では基礎学力に加えて、高校生模擬裁判選手権大会、化学グランプリ、物理チャレンジ、科学の甲子園などの校外コンテストに積極的に参加することで、生徒たちが自分で考え、自ら答えを導き出す「考える力」を培っていきます。
また、多様な学習体験を通して、国際社会でもリーダーとして活躍できるグローバルな視野を持った人材育成にもつなげていきます。

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.