特進コース - 進路指導

〈学力を伸ばす取り組み〉

大学訪問や卒業生との交流で意欲を喚起。きめ細やかな指導と戦略的サポートで進路実現へと導く

●1年次に7泊8日の清里学習会を行い、生徒の学習に対する意識を飛躍的に高めます(P系列)。また、卒業生や社会で活躍している方々による講演会のほか、2年次は難関大学を巡る大学見学研修旅行(P系列)、海外語学研修旅行(A系列)を通じて生徒の学問への関心および進学への意欲を高めます。
●本校では、河合塾およびベネッセの全国模試分析システム(「Kei-Navi」、「FINE SYSTEM」)を利用することができます。データに基づいた個別の学習指導および進路指導で、生徒一人ひとりの学力伸長および進路実現を手厚くサポートします。
●日々の授業や長期休業中の「集中講座」では、進路実現に必要な教科・科目に焦点化して学習を進めます。また、P系列の演習主体の「土曜特別講座」は、生徒が学力増進を実感できるよう各教科とも工夫をこらし、さらに、大手予備校の実力講師による「特別課外」では、新制度入試に対応したハイレベルな講義を行っています。

校外コンテスト

多様な学習体験を通して、自ら考える力とグローバルな人材を育成

本校では基礎学力に加えて、高校生模擬裁判選手権大会、化学グランプリ、物理チャレンジ、科学の甲子園などの校外コンテストに積極的に参加することで、生徒たちが自分で考え、自ら答えを導き出す「考える力」を培っていきます。
また、多様な学習体験を通して、国際社会でもリーダーとして活躍できるグローバルな視野を持った人材育成にもつなげていきます。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.