教育体制(2022年度より)

国際標準の教育で、「夢」の実現を応援する「教育力の山梨学院」

「進学重視型セメスター単位制高校」として難関大学・学部への進学を目指すとともに、4人のネイティブ教員や豊かな知識の習得と活用力を育むアクティブ・ラーニングなどの国際標準の教育で、論理的思考・表現力と課題発見・解決力を育成します。

特進コース P(プレミアム)系列

ハイレベルな選択型教育カリキュラムを導入し、「難関国公立系・国公立系」と「IB(国際バカロレア)系」の専攻に分かれ、国内外の難関大学や医学部への進学と国際標準の論理的思考・表現力と課題発見・解決力を育成します。

特進コース A(アドバンスト)系列

「私立文系」を専攻とし、主体的で対話的な学びができる環境の中、国際教養系の大学や難関私立大学(文系)進学を中心に教養、問題解決等の素養を身につけたグローバル人材を育成します。

進学コース

〈進学コース〉では、スポーツでオリンピックや全国大会への出場をめざすだけでなく、「総合進学系」、「健康スポーツ系」、「法学・経営系」、「健康栄養系」、「教育保育系」の5つの実践的専攻を導入し、高大連携の教育カリキュラムにすることで、社会で活躍しうるスペシャリストを育成します。


こうした画期的な教育体制と充実したカリキュラムのもと、生徒と教師とが一体となって、本校は「教育力の山梨学院」として、さらに躍進を続けていきます。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.