特進コース・グローバルコース - 各教科の特色

英語
「読む・書く・聞く・話す」の4技能を習得し、国内外の大学進学に直結する実践力を養う
続きを見る

医学部を始めとして国内の難関大学から海外の大学まで、希望の進路を実現するために、授業ではクリティカルリーディングやアカデミックライティングなどの力を育みます。そのため1・2年次は、英文を論理的に読むことや書くことを学び、基礎力を養います。さらに外国人教師による授業や海外語学研修、スピーチコンテストなどを通じて実際に英語に触れ、英語を使う機会を増やすことで、英検やGTEC、TOEFLなどの4技能試験にも挑戦していきます。3年次には、国内の難関大学入試対策のほか、海外大学を目指す生徒へのサポートも行います。

国語
多様化する現代社会で求められることばの力、考える力、発信する力を育てる
続きを見る

1・2年次に基礎学力・応用力を身につけ、3年次は各系に合わせて、それぞれの進路に向けて大学入試の実践的な力をつける授業を展開しています。1・2年次の教材として、現代社会の諸問題に鋭く切り込んだ評論、近代文学・古典文学の普遍的な「名作」を中心に扱っています。また、共通テストに対応するための文章作成にも、土曜特別講座を中心に積極的に取り組んでいます。

数学
新テストや難関大入試にも対応できる自由な発想や論理的思考力、記述力を育成
続きを見る

大学受験に適した教科書や各種教材をテキストとし、2年次までに高校で履修すべき全範囲の学習を終了します。3年次には、選択科目による集中学習と入試問題演習で、応用力・実践力を育成します。高等数学では、最終的な解答だけでなく、そこまでのプロセスも非常に重要です。過去問を含め多種多様な問題に取り組み、自由で豊かな数学的思考力や発想力を養うとともに、それらをしっかりと表現できる論理的思考力や記述力も育成していきます。

理科
実験や観察を通して「考える力」を養い、難関大入試にも対応できる応用力を培う
続きを見る

1~2年次の授業では、自然科学の世界における疑問や課題に対して、「なぜそうなるのか」の「なぜ」の部分を大切にし、自分の言葉で説明することで、知識とともに「考える力」を養います。3年次には、その基礎力をもとに良問に取り組み、大学入試レベルの応用力を養成します。また、身につけた力を活用し、自由な発想で解決法を見出し実践する機会として、「科学の甲子園」など外部コンテストへの参加も奨励し、実験や観察を通して問題解決力や論理的思考力を育成します。

地理・歴史、公民
世界と日本を多角的な視点から考察する思考力や問題意識を育む
続きを見る

大学受験に対応できる高い学力を育成するとともに、知識の習得だけに終わらないように、表現力や探求心を養うプログラムを展開します。1年次は「世界史A」・「現代社会」を学ぶことにより、現代の世界と日本を考察する基礎力を養います。2・3年次は、それぞれの進路や関心に合わせた科目を選択し、知識を深めます。そして小論文・感想文コンクールや出前授業などの能動的学びの機会を通じて課題意識と知的好奇心を育てます。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.