特進コース - 進路指導

〈学力を伸ばす取り組み〉

大学訪問や卒業生との交流で意欲を喚起。きめ細やかな指導と戦略的サポートで進路実現へと導く

●1年次に7泊8日の清里学習会を行い、生徒の学習に対する意識を飛躍的に高めます。また、卒業生や社会で活躍している方々による講演会のほか、特進コースは難関大学を巡る大学見学研修旅行、グローバルコースは海外語学研修旅行を通じて生徒の学問への関心および進学への意欲を高めます。
●本校では、河合塾およびベネッセの全国模試分析システム(「Kei-Navi」、「FINE SYSTEM」)を利用することができます。データに基づいた個別の学習指導および進路指導で、生徒一人ひとりの学力伸長および進路実現を手厚くサポートします。
●日々の授業や長期休業中の「集中講座」では、進路実現に必要な教科・科目に焦点化して学習を進めます。また、演習主体の「土曜特別講座」は、生徒が学力増進を実感できるよう各教科とも工夫をこらし、さらに、大手予備校の実力講師による「特別課外」では、新制度入試に対応したハイレベルな講義を行っています。

校外コンテスト

多様な学習体験を通して、自ら考える力とグローバルな人材を育成

本校では基礎学力に加えて、高校生模擬裁判選手権大会、化学グランプリ、物理チャレンジ、科学の甲子園などの校外コンテストに積極的に参加することで、生徒たちが自分で考え、自ら答えを導き出す「考える力」を培っていきます。
また、多様な学習体験を通して、国際社会でもリーダーとして活躍できるグローバルな視野を持った人材育成にもつなげていきます。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.