進学コース - 各教科の特色

教科学習と部活動の両立を重視し、一人ひとりの力を大きく伸ばす。

進学コースでは、バランスのとれた人間性を育むために学習と部活動の両立を重視しています。学習面では、基礎・基本の知識を定着させるために、各教科と学年は日々の学習活動を工夫し、教育効果の高い授業をめざしています。また部活動では、幅広い人間関係を構築し、社会マナーや基本的な生活習慣の習得を通して、立派な人格の形成をはかります。山梨学院大学・短期大学との連携教育も高校生活をさらに魅力あるものとするでしょう。

英語
英語を話す楽しさを通して、学ぶ姿勢を育み、使える英語の習得をめざす
続きを見る

1年次には、インタラクティブプロジェクターや補助器具を用いてわかりやすい授業を展開し基礎力の定着を図るとともに、学んだ英語を実際に使う機会を設け会話の楽しさを味わうことで、意欲を喚起し学ぶ姿勢を育みます。2年次以降は、「イングリッシュトーク」等、大学進学を見据え高度な演習問題に取り組む「英語演習」などの選択科目を開講し、生徒一人ひとりが目標や関心に合わせて主体的に学べるようサポートします。このように主体的、対話的な英語学習を通じて、国際社会で活躍する力を身につけることを目指します。

国語
ICTを活用して主体的に課題に取り組み、自己表現できる生徒の育成を目指す
続きを見る

社会を生き抜くためのコミュニケーション能力を高めるには、国語の学習が必要不可欠です。1・2年次は社会で活用できる生きた知識や技能を身につけるため、幅広いジャンルの文章に触れ、基礎学力の定着を図ります。また、より深い思考力・判断力・表現力、プレゼンテーション能力を高めるためにアクティブラーニングを取り入れ、主体的に学ぶ力を身につけます。3年次には、大学進学を見据えた授業にシフトして実践力の向上を目指します。

地理・歴史、公民
世界で、日本で、今何が起きているのか社会への関心を高め、多様な視点を養う
続きを見る

現代はどのようにして構築されてきたかについて学び、今世の中では何が起こっているのか考えていきます。歴史科目では、日本をはじめ世界各国の歴史に触れることで先人たちの考えや国の仕組みを学習していきます。公民科目では、大きく変化した戦後の日本における政治や経済について学びます。また、進路に応じた選択科目ではプレゼンテーションやレポートなどを取り入れ、自らの考えを表現する機会を設け、他者の考えも尊重することで多角的な視点を養います。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.