ハイスクールスポーツセンター

山梨学院ハイスクールスポーツセンター

ハイスクールスポーツセンターとは

あと一歩、もう一歩、あきらめない情熱にこそエールをおくりたい

高校スポーツ活動において真の勝利を目指す

ハイスクールスポーツセンターは、山梨学院高等学校にとって新しい文化革新を進める6年計画事業「ルネサンスイヤー」(2008年スタート)の主要プロジェクトの1つとして、2009年に設立されました。従来の体制による運動部運営とは独立して、高校生スポーツをさまざまな角度から専門的にバックアップする、他校では例を見ないサポート組織です。

「スポーツ活動を通して豊かな人間形成と生涯にわたるスポーツライフの基礎を培う。さらに、高・大連携により高校生スポーツ水準の向上を図る」
ことを目的とし、毎月のスタッフ会議、全強化部顧問会議、強化対策委員会を組織して、強化選手の調査、統計、トップレベルの競技者育成に関する活動の推進と情報の共有化などの活動を進めています。夏季・冬季休業の前後には、強化部の生徒を全員集めた「強化部生徒集会」を開き、センター長による講話を実施しています。

山梨学院ハイスクールスポーツセンター

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.