夏至の候,保護者のみなさまにおかれましては,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は,本校教育に対し,温かいご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて,4月から実施してまいりました新型コロナウイルス感染症防止対応措置にともなう年間行事予定の変更を,下記の通りご連絡いたします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
--- 記 ---
(1)三者面談
8月5日(水)~8月7日(金) ※終日の実施となります。
(2)夏季休業
8月8日(土)~8月19日(水)
(3)特進コース1学年,P系列2・3学年,グローバルコース1学年,G系列2・3学年の夏季集中講座につきましては,8月17日(月)~8月19日(水)に実施いたします。
以上
・分散登校時の服装につきましては、制服の着用を避けていただき、体育着や私服など、その日に着たものを洗える服装で登校してください。なお、活動時の安全のため、必ず靴下と靴の着用をお願いいたします。
・換気によって寒さが心配な生徒は、上着などを用意して調整ができるようにしてください。
・1年生は11日~14日に個人写真の撮影を予定しています。男子は、制服の上着とワイシャツ、女子は制服の上着とブラウス、リボンを忘れずに持参してください。
・登下校時は、学校周辺の道路の混雑が予想されます。自家用車での送迎につきましては安全に配慮し、酒折駅南北ロータリー、不老園駐車場、夢見山駐車場をご利用ください。学校正門前や周辺道路、夢見山駐車場付近道路での乗降は、危険ですのでご遠慮ください。
なお不老園駐車場では、坂を下ったスペースで必ず乗降してください。
・詳しくは、WEB連絡帳でご確認ください。
山梨学院中学校・高等学校
校長 山 内 紀 幸
陽春の候、各位には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本校では国と県の要請を受け、生徒の新型コロナウィルス感染症の
感染防止目的のため中学校、高等学校ともに休校措置をとってまいりました。
また、学校法人全体の「新型コロナ感染症防止緊急対策チーム」により
学園全体が情報を共有し、学生、生徒、児童、園児の健康を守る体制が整っております。
校舎内の設備の抗ウィルスコーティング処理を完了し、
学校再開に向けて準備を進めてまいりましたが、
昨夕、首相からの緊急事態宣言が全道府県に拡大されて発出されるに至り、
本校は以下のように休校措置の延長をいたします。
保護者の皆様におかれましては、お子様の教育に不安を抱かれることとは思いますが、
本校では職員が一丸となりこの難局に立ち向かい、
学校再開時にお子様の教育に支障のないよう最大限のサポートを続けさせていただきます。
この全国的な危機的状況を乗り越えるため、ご理解とご協力を賜りますよう改めてお願い申し上げます。
【感染症防止対応措置の継続】
① 4月20日(月)より5月10日(日)まで休校とする。
② 5月11日(月)以降の予定は5月8日(金)に緊急連絡メールにより通知する。
③ 夏季休業の短縮期間については7月初旬を目処に通知する。
④ 学力を担保するため、オンラインでの学習の指示、
オンラインでの授業提供(外部コンテンツ含む)を
4月22日(水)に仮運用として開始する。
(既に高校IB系と中学校では映像授業を行っています。
ここでいう外部コンテンツによるオンライン授業とは、
授業映像のほか双方向型コミュニケーションのできるスタディサプリを指します。
進学コース、グローバルコースで既に行っているスタディサプリイングリッシュとは
IDが異なりますのでご注意ください。
オンラインにより生徒自身の他、ご家族の健康状態も
アンケート調査する予定ですのでご了承ください。)
⑤ 感染防止を目的とし保護者からの要請と手続きが行われた場合、
保護者監督の下で行う学習活動を正規の学校の活動と同等のものと認める。(5月末まで継続)
なお、オンライン学習に利用するため、この機会に生徒個人が家庭内で利用できる(家族共用可)有線・無線接続のPC、タブレット、スマホを整えていただきますよう改めてお願いいたします。
3学年 生徒及び保護者の皆様へ
日本学生支援機構「令和3年度大学等奨学生採用候補者」奨学金(給付奨学金)(貸与奨学金)申込みについてお知らせいたします。
新型コロナウイルス蔓延防止のため休校となっておりますが、学校が再開されましたら希望者に資料を配布、内容をご理解いただいた上で、提出書類を整えていただき、インターネットでの申込みを進めていただくという流れになります。
申込み受付は2回
1回目:4月24日(金)~5月31日(日)
2回目:6月 1日(月)~6月30日(火)
(この機会を逃してしまった場合は、大学等進学後の申込みとなります。)
奨学生採用候補者の申込みにあたっては、進学希望先が決まっていなくても大丈夫です。学校が再開されましたら、担任により希望の有無を確認させていただきますので、ご家庭におかれましては奨学金を申し込むのか、申し込まなくても大丈夫なのか・・必ず相談しておいてください。
高等学校事務局 大木
055-224-1600
陽春の候、各位には益々ご盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、本校では生徒の新型コロナウイルス感染症の感染防止目的と県内の感染拡大に備え、中学校、高等学校ともに4月7日から19日まで休校措置をとり教育活動を自粛しております。
現在、休校中の学力を担保するため当面の学習課題等はすでに提供いたしましたが、その後の対応としてオンラインによる学習形態を構築することになりました。
今後も全国的な感染拡大が予想される中、さらに休校措置が延長された場合の生徒の学習活動を支援する方策が急務となります。
保護者の皆様におかれましては、休校中におけるオンライン学習(スタディサプリ)の提供につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
● オンライン学習の概略
授業で指導予定だった単元に該当するオンラインの講義を、代替手段として活用する。生徒は家庭で講義の視聴に取り組んだ上で、アウトプット(振り返りシート、確認テスト)を先生に提出する。定期考査は、オンラインの指導内容にも配慮した上で、当初の計画通りの範囲を出題する。
● オンライン学習(スタディサプリ)の内容
① 5教科(小学校4年生~難関国公立受験対策の講座を約1.5万講座用意)
② 教師からのオンライン宿題配信が可能
③ 教師から生徒へのメッセージ、アンケートの配信が可能
④ リクルート到達度テスト(年2回受験が可能)
⑤ インターネット接続による学習支援(スマートフォン、PC,タブレット)
⑥ スマートフォンでの受講環境(3G回線の場合1GBあたり18時間受講可能)
⑦ ID登録が必要
⑧ 費用は緊急措置として学校が負担いたします。インターネット通信料は家庭負担
● オンライン学習の運用
① 4月8日~13日説明会・講習会(教師)
② 4月16日登録完了を目指す(生徒)
③ 4月17日登録確認(教師)
④ 4月20日運用開始予定
※ 登録につきましては、改めてご連絡いたします。
現在、国内において新型コロナウィルス感染症の拡大が見られ、
首相による緊急事態宣言が発出されるに至り、
数多くのイベントの開催が中止又は延期となっております。
また本校を含む教育現場においても諸行事の規模縮小や中止などが求められ、
連日その対応に追われております。
このような状況を鑑み、過日学校の代表者とPTA正副会長の皆様
でPTA関連行事への対応を協議いたしました。
この結果、令和2年度のPTA総会に関連する対応を下記のように
決定いたしました。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.PTA総会、学年部会及び学級懇談会について
・本年度は実施しない。
2.2019年度の活動・収支決算報告及び本年度の
活動・予算、新役員の承認について
・総会の議案をWeb連絡帳に掲載した上で、
学校より全家庭にメール等で配信し、
後日承認の可否をアンケート形式の
オンライン投票していただく。
3.クラス委員、学年委員、本部役員及び
高校女性委員の選出について
・2年生と3年生は、可能な限り昨年度の役員の
皆様に継続をお願いする。この場合、
クラス替えによって新クラスには委員が1人もいない場合も
想定されますが、学年全体で人数を合わせることといたします。
(高校の例:会則の原則は各クラス3人、女性委員各学年3人、
学年委員、各学年5人)
・学年委員及び本部役員は、
前年度の役員が新学年でも継続する。
・1年生については、各クラス担任がクラスの
保護者に依頼する。(各クラス3人)