TOPICS 学校からのお知らせ

2020.04.06(月)
新型コロナウイルス感染症防止に係る休校措置について
陽春の候、各位には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、本校では3月以来、生徒の新型コロナウイルス感染症の
感染防止目的と県内の感染拡大に備え、中学校、高等学校ともに、
多くの行事や部活動を含む教育活動を中止または自粛してまいりました。

入学式は中止とし、校舎内のトイレ、手すり、扉の取手の
抗ウイルスコーティング処理を完了し、本日4月6日に入学式に代わる
簡素な入学セレモニーをクラス単位で実施いたしました。
これにより、一部活動の自粛は伴うものの、今後の教育活動を
再開する糸口とする予定でした。

しかしながら、東京の感染拡大の状況、県内の感染者数の状況を鑑み、
さらに、兄弟姉妹も多く在籍する系列校の連携にも考慮して、
明日より以下のような措置を講じることといたしました。

保護者の皆様におかれましては、この全国的な危機的状況を乗り越えるため、
ご理解とご協力をうけ賜わりますようお願い申し上げます。


【感染症防止対応措置】4月6日現在

① 4月7日より4月19日まで休校とする。

② 4月20日以降の予定は4月17日に緊急連絡メールにより通知する。

③ 学校の再開が5月7日以降になる場合は夏休み等を補講期間として設定する。

④ 学力を担保するため、オンラインでの教材、授業提供(外部コンテンツ含む)、
  質問システムを構築する。

⑤ 感染防止を目的とし保護者からの要請と手続きが行われた場合、保護者監督の
  下で行う学習活動を正規の学校の活動と同等のものと認める。(当面5月まで)

 なお、オンラインによる学習に備えるため、生徒個人が家庭内で
利用できる(家族共有可)インターネットの環境(有線・無線接続のPC、
タブレット、スマホ)を整えていただきますようお願いいたします。
2020.04.01(水)
登下校時の新型コロナウイルス感染防止対策について
春暖の候、各位にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

本校では4月3日より2年生、3年生、4月6日より
1年生の登校を通常に開始いたします。

学校では密閉、密集、密接な環境を作らないよう努力し、
定期的に教室の換気を行い、クラス単位以上の集会を
可能な限り回避するなどの措置を取ります。

また、中学校では授業ごとの教室移動も当面見合わせるなど、
対策を強化したうえで教育活動を行ってまいります。
どうかご理解いただきますようお願いいたします。

つきましては、お子様の登下校時の注意点につきまして、
ご家庭でも指導を徹底していただきますようお願いいたします。

【登下校時の注意点】

・毎朝、家庭で検温を実施する。
 風邪症状がある場合は、連絡の上症状が治まるまで自宅療養させてください。
 欠席扱いせず、出席停止扱いといたします。

・必ずマスクを着用する。
 登下校時のマスク着用を義務付けます。学校ではマスクの配布は行いません。
 マスクが手に入らない場合は、手作りのマスクを用意してください。

・電車、バスなどの公共輸送機関を利用する場合は、必要な時以外は
 手すりやつり革などに触れない。
 公共輸送機関に限らず、不特定多数の人の触れるところに触れると
 感染リスクが 高まることをご家庭でも再確認してください。

・手洗い、うがいを徹底する。
 衛生管理意識を一層高めるようご指導ください。

・ハンカチ、タオルを必ず持参する。
 ハンカチ類の共用は感染リスクを高めます。
 必ず自分自身のものを使わせてください。

・トイレなどでも密集した状態を作らぬよう意識する。
 学校でも、トイレ、洗面所、更衣室などで密集しないよう注意喚起いたします。
 やむを得ず登下校中の駅舎、商店などを使用する際も注意させてください。
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.